#004 デモ画像認識がうまく動かない

からあげ本の画像認識。
PCカメラで、手を、グー、チョキ、パーのいずれか判断するデモ。

(動いてるコードは理解できてない)

 

やってみたけど、ずっとチョキ判断され続ける。

認識するためのラベル情報を持つtxtファイルがおかしいわけでもない。

一瞬だけ、グーになっていたので、バグってはいないようだが。

 

部屋にノイズ情報が多いからだろうか。

自分を腕だけを映すようにして、背景も白い壁で、本棚のような情報量の多いモノは映らないようにしていたが。

 

なんで動かないかはよくわからないけど、よくデモで見るようなカメラに映っている人間を認識して、みたいなのと同じ原理だと思う。

自動運転とかにも使われる原理の一部だろうし、精度が上がれば、人間よりミス少なくなるんやろうな。