#012 からあげ本、とりあえず読了

からあげ本、とりあえず終わった。

 

人気ブロガーからあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室
 

 
コードは基本コピペ実行だったし、一部、機材の関係で実行できなかった部分や、コード実行のバグを解決できなかった部分、ちょと飛ばした部分もあるけど。

細かいコードの内容や、ライブラリの機能とか、今もわかってないけど、AI学習が
・データ前処理
・モデル作成
・モデル推論
などの手順を踏まえて、行われるといった大まかな流れはわかった。

 

まだ、初歩の初歩だけど、今後もAI関係の学習とゆるっと続けていこうと思う。
数学やpythonのような基礎にあたる学習も行いたい。

 

技術系の本を1冊終えるのは、ほんと何年ぶりだろうか、という感じだけど、やってみてよかった。

 

ほんと、最先端のAI研究は何やってるんだろう、とか思う。

別の技術分野だと、量子コンピュータもあるけど、量子物理学が基礎になってたりするし、もうマジ意味わからんよな(量子スリットの実験とか)

 

まだまだコロちゃんの影響で、テレワークが続くけど(もうテレワーク1年経過)
麻雀しつつ、学びつつ、健康には気をつけていこう。