#002 Google Colabゴイスー

今日もからあげ本。
週に2,3日、5-10ページずつくらいのスピード。

人気ブロガーからあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室
 

 

最初は画像認識。
AI関係で挫折しがちな環境構築が不要なGoogle Colaboratoryの片鱗しか触れてないが、すごいな。
基本無料でGPU使える。

2の1万乗が一瞬で計算できた。(GPUにとってはゴミレベル処理なんだろうが)

 

また、この本の素晴らしい点が、githubと連動していて、本の記載内容が(全てではないけど)githubにも書かれていて、ディスプレイでgithubgoogle colabの2つを開きながら進めることができる。
typoもしないし、手元で本を押さえながら見つつコマンドを打つ、なんて事をしなくてよい。(このやり方、今日気づいたんだが)

未来感のある勉強。

関係ないけど、MacのOSをCatalinaに戻したら、zshの調子がおかしくて
そもそも、.zsh_profile系のドットファイルがホームディレクトリに無くて、どないやねんって感じ。

 

 最近、麻雀に再度ハマりだした、面白い。
game.mahjongsoul.com

zoomしながら、友人戦している。

アバター目当てで人生初ガチャをした。